2015年 02月 13日
「エクソダス:神と王」 |
2014年/アメリカ
監督/リドリー・スコット
出演/クリスチャン・ベール
ジョエル・エドガートン
「十戒」と比べてしまうと、どうしても見劣りがしてしまう。リドリー・スコットでも、どんなに映像表現の方法が進化していても、だ。
クリスチャン・ベールは好きな俳優だし、巧い。でもやはり、チャールトン・ヘストンのモーゼが圧倒的すぎて、違うなあ、と思ってしまう。
技術がどんなに進んだところで、補えないものがあるということを、まざまざと見せつけられたというか。リドリー・スコットは史劇なら「グラディエーター」がピカイチだと思う。「ブレードランナー」も「エイリアン」も素晴らしいけれど、ここ最近はちょっとなあ・・・という作品が多いように思う。
「神」がね。どうして子供の姿をしてるんだろう。いっそのこと、姿を見せない方が良かったんじゃないか、とか。海を渡るシーンも、もっと劇的に表現した方が良かったんじゃないか、とか。いろいろ考えてしまった。
まあ、それだけこの作品を楽しみにしていたんだよね。その分、ガッカリ度が高いのかもしれないけれど。
リドリー・スコットの次回作が心配だわ・・・。
(TOHOシネマズららぽーと横浜)
監督/リドリー・スコット
出演/クリスチャン・ベール
ジョエル・エドガートン
「十戒」と比べてしまうと、どうしても見劣りがしてしまう。リドリー・スコットでも、どんなに映像表現の方法が進化していても、だ。
クリスチャン・ベールは好きな俳優だし、巧い。でもやはり、チャールトン・ヘストンのモーゼが圧倒的すぎて、違うなあ、と思ってしまう。
技術がどんなに進んだところで、補えないものがあるということを、まざまざと見せつけられたというか。リドリー・スコットは史劇なら「グラディエーター」がピカイチだと思う。「ブレードランナー」も「エイリアン」も素晴らしいけれど、ここ最近はちょっとなあ・・・という作品が多いように思う。
「神」がね。どうして子供の姿をしてるんだろう。いっそのこと、姿を見せない方が良かったんじゃないか、とか。海を渡るシーンも、もっと劇的に表現した方が良かったんじゃないか、とか。いろいろ考えてしまった。
まあ、それだけこの作品を楽しみにしていたんだよね。その分、ガッカリ度が高いのかもしれないけれど。
リドリー・スコットの次回作が心配だわ・・・。
(TOHOシネマズららぽーと横浜)
by mayumi-68
| 2015-02-13 20:30
| ア行