2016年 12月 30日
2016年に観た映画 |
毎年恒例マイベストテンです。今年観た映画は全部劇場で51本。去年より5本多いですけど…うーん。まだまだ。来年は家でもうちょっと観たいですね。録りだめてある作品は沢山あるんですけどね…。
1 「シン・ゴジラ」
2 「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」
3 「この世界の片隅に」
4 「オデッセイ」
5 「スポットライト 世紀のスクープ」
6 「ハドソン川の奇跡」
7 「ジェイソン・ボーン」
8 「ルーム」
9 「フランス組曲」
10 「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」
今年の1位は邦画です。今まで私が続けてきた十数年間で初めて邦画が1位になりました。私は会社で結構映画好きとして知られているのですが、「最近面白かった映画は?」と聞かれて「シン・ゴジラ!」と答えてました。そしたら、それほど興味なくても観に行った人達が後から「面白かったよ!」と言ってくれました。お勧めした人全員が、です。中には2回も観に行った人も。面白さは共通だったってことですね。
2位はやはり、あの頃のハリウッド好きとしては外せない作品。知っている俳優や監督が次々に出てきて本当にワクワクしました。(ジョン・ウェインは嫌な役だったが…)。それと同時に、もうあの赤狩りは二度と繰り返してはならないと思いました。
3位はまたもや邦画。アニメです。これは本当に良かったです。戦争のアニメというと号泣した「火垂るの墓」を思い出すのですが、あれは救いがない。でもこちらは救いも、希望もあります。観て良かったです。
4位は久々にリドリー・スコット会心の作なので。マット・デイモンも良かったです。
5位、6位は実話もの。やはり実話ものって強いです。訴えかけるものがありますね。それぞれの正義を通した人たちの話です。
7位はやっぱり「おかえり!ジェイソン・ボーン!」なので。正直言うと、前3部作より質は下がるんですけどね…。
8位、9位、10位は大作ではありませんが、それぞれ印象に残りました。役者たちの演技が光った作品です。
どうぞ来年も、素敵な作品に逢えますように。
1 「シン・ゴジラ」
2 「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」
3 「この世界の片隅に」
4 「オデッセイ」
5 「スポットライト 世紀のスクープ」
6 「ハドソン川の奇跡」
7 「ジェイソン・ボーン」
8 「ルーム」
9 「フランス組曲」
10 「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」
今年の1位は邦画です。今まで私が続けてきた十数年間で初めて邦画が1位になりました。私は会社で結構映画好きとして知られているのですが、「最近面白かった映画は?」と聞かれて「シン・ゴジラ!」と答えてました。そしたら、それほど興味なくても観に行った人達が後から「面白かったよ!」と言ってくれました。お勧めした人全員が、です。中には2回も観に行った人も。面白さは共通だったってことですね。
2位はやはり、あの頃のハリウッド好きとしては外せない作品。知っている俳優や監督が次々に出てきて本当にワクワクしました。(ジョン・ウェインは嫌な役だったが…)。それと同時に、もうあの赤狩りは二度と繰り返してはならないと思いました。
3位はまたもや邦画。アニメです。これは本当に良かったです。戦争のアニメというと号泣した「火垂るの墓」を思い出すのですが、あれは救いがない。でもこちらは救いも、希望もあります。観て良かったです。
4位は久々にリドリー・スコット会心の作なので。マット・デイモンも良かったです。
5位、6位は実話もの。やはり実話ものって強いです。訴えかけるものがありますね。それぞれの正義を通した人たちの話です。
7位はやっぱり「おかえり!ジェイソン・ボーン!」なので。正直言うと、前3部作より質は下がるんですけどね…。
8位、9位、10位は大作ではありませんが、それぞれ印象に残りました。役者たちの演技が光った作品です。
どうぞ来年も、素敵な作品に逢えますように。
by mayumi-68
| 2016-12-30 14:16
| 映画雑記